勉強に役立つ情報を徒然に
勉強以外の語り事

自己紹介

きたくぶと申します。

当ブログは、勉強に関して私が思うままに書き連ねていくだけのブログです。まずは英語から、徐々にそのほかの科目にも手を付けられたらと思います。

当ブログをはじめようと思ったきっかけは、英語の勉強に関するところが一番大きいです。英語を体系的に、自分の言葉でまとめてみかったのです。自分一人で勝手に作って勝手に使っていってもよかったのですが、せっかくならブログとして公開してみるのが面白いのではと思いました。そしてせっかくなら、そのほかの科目についても少しずつ書いていって、英語はもちろん、勉強に関して学生の役に立てればとも思いました。

勉強はRPGによく似ています。勉強をすることは経験値稼ぎ、知識は武器、テストはボス戦です。本来は楽しいもののはずなのです。しかし、勉強が楽しくないという人は多くいます。理由は二つ。一つ目は学校の授業で知識を学ぼうとしても理解しきれないからです。武器が目の前にあっても装備ができないような状態でしょうか。学校は広くみんなに分かってもらうために説明が不十分だったり、覚えてと言うだけだったりすることがあると思います。これでは身にならず、理解ができません。そして理由の二つ目につながりますが、学校の授業の後に自分で問題集を使って勉強しようと思っても結局理解できていないので解くことができず、経験値は稼げません。このままテストに臨んでも太刀打ちできず、ボスは倒せない、これではつまらないですよね。当ブログを読むことで、少しでも勉強に関する知識を身に着ける、武器として装備してもらえたら嬉しいです。読んでくれた人にとって最高の武器になれるよう精進していきます。

個別指導塾講師を5年経験したのち、現在はプロの家庭教師をしています。

国語、数学算数、英語、社会、理科を広く指導してきました。大学受験、高校受験、中学受験指導をそれぞれ経験。東京の難関国公立、私立大学、都立高校、私立高校、私立中学に合格実績あり。ただ強調したいのは、上位校だけでなく、中堅校など生徒に合わせて合格に向けて指導してきたし、指導をしていきます。




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。