勉強に役立つ情報を徒然に
仮定法

【as if~/as though~】で使うのは仮定法だけじゃない!?【直接法】

as if~/as though~を仮定法を合わせて使うと、事実と違うことや事実かどうか疑わしいことを「まるで~のように」と表現できます。⇒

仮定法を使わずに直接法(時制を主節に一致させる)を使うと、「~らしい」「~のような」を表します。

仮定法を使わないということは事実との「距離感」がないということです。事実である可能性が比較的高いときには直接法を使いましょう。

仮定法と「距離感」の話はこちら⇒仮定法過去の形を確認しよう!ポイントは「距離感」?

as if 節で仮定法・直接法でのちがいをみてみよう

〈仮定法〉

She looks as if she was kind.

(彼女は優しそうに見える。)

仮定法を使っているので、as if節は事実とは異なります。なので、彼女は優しそうに見えるが、事実としては優しくないことになります。

〈直接法〉

She looks as if she is kind.

(彼女は優しそうに見える。)

直接法を使っているので、優しいのか・優しくないのかは分かりません。ただ、見た目が優しそうということを表現しています。

過去形にするとどうなる?

過去形にするとまた分かりにくくなるので、確認しましょう。

〈仮定法〉

She looks as if she was kind.

She looked as if she had been kind.

(彼女は優しそうに見えた。)

※事実として、彼女は優しくない

〈直接法〉

She looks as if she is kind.

She looked as if she was kind.

(彼女は優しそうに見えた。)

※彼女が実際に優しいかどうかを分からない。

主節のlookが過去形になっているので、単に時制の一致でisも過去形になっています。

It looks/seems as if~ の意味は「~らしい」

It looks/seems as if~ は表現として「~らしい」という意味があるのを覚えておきましょう。

(例文)

It looks as if she is kind.

(彼女は優しいらしい。)

It seemed as if he wouldn’t come.

(彼は来ないようだった。)

まとめ

・as if~/as though~ で仮定法を使うと、事実と違う「まるで~のように」

・as if~/as though~で直接法(時制を一致させて)を使うと、「~らしい」※事実かどうかは不明

・ It looks/seems as if~ は「~らしい」 で覚える




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。