いきなりですが、問題!!
当てはまるのはどれでしょう?
I went to America ( ) the summer vacation.
1.during
2.while
3.for
正解は…
1です。ここにはduringしか入りません。では、during・while・forはそれぞれどのように使われるのでしょう。
duringは「特定の期間」を表す
duringは「~の間」「~中」といった「特定の期間」を表します。大切なのは、duringは前置詞であるということです。前置詞は、後ろに名詞(名詞句)しかきません。(ココ超重要!!)
また、同じような意味をもつ前置詞としてthroughがあります。これは「~の間中ずっと」という意味なので、duringとは少し違います。
I went to America during the summer vacation.
I went to America through the summer vacation.
上のduringの例文では、夏休みの期間中にアメリカに行っていたことしか分かりません。夏休みのうち1週間だったのかもしれないし、ずっといたのかもしれないのです。
しかし、下のthroughの例文では、夏休みの期間中ずっとアメリカにいっていたことが明確に分かります。
似ているけれど、throughは「ずっと」がつく分はっきりした表現なのが分かると思います。
whileは「ある長さをもった期間」を表すが、、、
whileも「~間」を意味しますが、duringとの大きな違いは接続詞であることです。接続詞は文と文をつなげる役割をしています。つまり、whileの後には主語と動詞がセットでくる文になっていないといけないのです。「while the summer vacation」では、「while」のあとに「the summer vacation」という名詞しかないので、これは間違いだ、ということになるのです。
I spoke to many people while I stayed in America.
(訳)私はアメリカに滞在している間、多くの人に話しかけた。
この例文なら問題ありません。
では、この例文はどうでしょう。
I went to Hokkaido every year while a girl.
(訳)私は子供のときに毎年北海道に行った。
whileの後に「a girl」名詞がきています。この例文は実は間違っていません。whileは、つなげた2文の主語が同じ時で、動詞がbe動詞なら、「主語とbe動詞」を省略することができます。省略がされていなかったらこうだったはずです。
I went to Hokkaido every year while I was a girl.
また、「主語とbe動詞」の省略は進行形でも可能です。
While (we were) having dinner, we were talking about the book.
(訳)夕食を食べている間、その本について話していた。
forも「間」だけど、、、
forも「間」を意味します。また前置詞なので、後ろには名詞がきます。更に、重要なのは「数詞やsomeやfew」がなければならないということです。ない場合はforは使えません。なので、「for the summer vacation」は「数詞やsomeやfew」がないので間違いということになります。
I have lived in this house for five years.
(訳)私はこの家に5年間住んでいる。
これなら問題ありません。
どうでしたか?違い分かりましたか?
よく文法問題でも出てくるので、しっかりと違いを覚えていきましょう。