勉強に役立つ情報を徒然に
助動詞

助動詞⑥need〜You need say that. 「あなたはそれを言う必要がある」は文法的に正しい??〜

タイトルの文は正しいと思いますか?たしかにneedには助動詞として必要の意味があります。

答えは、、、

間違っています!!実はneedは助動詞としては否定文と疑問文でしか使えません。肯定文で使ってはいけません。それを念頭に置いて進めていきましょう。

needの意味 必要(否定文)「〜する必要はありません」

You need not say that.

(訳)あなたはそれを言う必要がない。

notを伴って、助動詞と同様に後ろに動詞の原型を置いて「〜する必要がありません」という不必要の意味があります。また、2種類の書き換えができます。

=You don’t have to say that.

=You don’t need to say that.

上の例文は助動詞に準ずるdon’t have toで「〜する必要がありません」という意味があります。下の例文はneedを普通に動詞として扱って「〜する必要がありません」という意味で使えます。

イギリス英語では助動詞のneedと動詞のneedには差があって、助動詞には話し手の主観性があり、動詞には状況などの客観性があります。don’t have toは習慣的なことを表すときに使うことが多いです。

needの意味 必要(疑問文)「〜する必要がありますか」

Need I go there?

(訳)私はそこに行く必要がありますか?

needを動詞として使うならこうなります。

=Do I need to go there?

いかがでしたか?needは助動詞として使われることがmustやcanと比べて少ないです。それがゆえ肯定文として使ってもいいと思っている人も多いのでは思います。認識を改めていきましょう。




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。