勉強に役立つ情報を徒然に
学校では教えてくれない

時制⑦ 現在完了形 ~4つの意味を覚えよう(完了・経験・継続・結果)~

現在完了形とは、「過去に起きた動作・状態を現在と結び付ける」ものです。現在完了形がこのような言葉で表現されることは少ないのかなと思います。また、現在完了形には、4つの意味があって、訳し分けが必要になります。ただ、重要なのは「現在と結び付ける」です。では、それぞれの意味と「現在との結びつき」を意識して、確認していきましょう。

また、4つの意味のうち「結果」は、学校では教えてくれない本当の意味を紹介しているので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

①完了

I have finished homework.

(訳)私は宿題を終えた。

完了形なので、現在との結びつきがあります。「完了」の意味では、「そうなった」が含まれています。例文で言うと、「すぐ直前に宿題が終わって、今終わった状態になった」という意味が含まれています。

訳は基本的に過去形と同じように「~した」でよいと思っています。あくまでニュアンスの違いが分かっていれば問題ないです。しかし、学校のテストのときは「~してしまった」と訳しておきましょう。学校の先生は「~した」と訳すと、「過去形と完了形の違いが分かってない!」と思う可能性があります。

〈過去形との対比〉

I finished homework.

(訳)私は宿題を終えた。

過去形は過去のある時点のことを表現しているだけです。「今」は関係ありません。もしかしたら、今は新しい宿題が出ているかもしれないし、その新しい宿題をやっている最中かもしれないし、現在のことは分かりません。現在完了では現在の様子が分かります。上の現在完了の例文で言えば、今宿題が終わったところなんだな、というのがわかるわけです。

②経験

I have eaten lamb meat.

(訳)私はラム肉を食べたことがある。

完了形なので、現在との結びつきがあります。「経験」では、「そういう経験をもっている」という意味があります。

訳は「~したことがある」です。

〈過去形との対比〉

I ate lamb meat.

(訳)私はラム肉を食べた。

過去形は過去のある時点のことを表現しているだけです。「今」は関係ありません。経験があるかどうかも関係なく、過去のある時点でラム肉を食べていたという事実が存在するだけです。

③継続

We have been classmates for two years.

(訳)私たちは2年間ずっとクラスメイトだ。

完了形なので、現在との結びつきがあります。「継続」の意味では、「もその状態にある」が含まれています。例文で言うと、「2年間ずっとクラスメイトで、今もクラスメイトの状態が続いている」という意味が含まれています。

訳は「ずっと~だ」です。継続の意味を含めるために「ずっと」とつけましょう。

※完了形の継続は、現在進行形とは違います。完了形の継続は「状態の継続」なので、「状態」は進行形にできません。この話がよく分からない人はこれを読んでみてください。https://kitakubustady.com/%e6%99%82%e5%88%b6%e2%91%a3%e7%9f%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%a6%e6%90%8d%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%81%e9%80%b2%e8%a1%8c%e5%bd%a2%e3%81%ab%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84/

〈過去形との対比〉

We were classmates for two years.

(訳)私たちは2年間クラスメイトだった。

過去形は過去のある時点のことを表現しているだけです。「今」は関係ありません。継続と過去形での対比で重要なのは、過去形において、「その状態が終了している」ということです。過去形の例文で言うと、クラスメイトだったのは過去の時点での話なので、「今はもうクラスメイトではない」ということなのです。

④結果

She has gone to America.

(訳)彼女はアメリカに行ってしまった。

結果に関しては今までと少し違うというか、少し難しくなっています。そもそも、現在完了の結果は、「結果」を表しているのではありません。実は「原因」を表しています。そして、その「原因」によって生まれる「結果」を含んでいるのです。あくまで含んでいるだけで訳されたることは少ないです。ニュアンスが含まれているっていう程度です。例文で言うと、

(原因)彼女はアメリカに行ってしまった。(これ自体は過去のこと

(結果)ここにはいない。                      ということなのです。

現在との結びつきは実は訳されない結果に含まれているのです。

〈過去形との対比〉

She went to America.

(訳)彼女はアメリカに行った。

過去形は過去のある時点のことを表現しているだけです。「今」は関係ありません。今彼女がどうしているかは関係なく、過去の時点で彼女がアメリカに行ったという事実があるだけです。

以上、現在完了形についてまとめてみました。まずは、「現在との結びつき」があることを認識して、4つの意味「完了」「経験」「継続」「結果」の意味を覚えて、それぞれ訳し分けられるようにしていってください。




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。