勉強に役立つ情報を徒然に
助動詞

助動詞⑤shall~You shall not steal.なんて訳す?~

shallはよくShall I~?やShall we~?で見かけることが多いと思いますが、タイトルのようにshallが使われることもあります。多く見かけるものではないですが、しっかりと確認しておきましょう。

shallの意味①約束・予言・規定

Ask, and it shall be given you.

(訳)求めよ、さらば与えられん。

ABCD company shall pay a million yen.

(訳)ABCD会社は100万円支払うものとする。

shallのあまり知られていない意味として、約束・予言・規定の意味があります。shallは古風でお堅いイメージで、上の例文は聖書の中に出てくる言葉で、下の例文は契約書や判決文を意識して作りました。

shallの意味②申し出・提案

Shall I carry your bag?

(訳)あなたのバッグを運んでもよろしいですか?

Shall we go shopping?

(訳)ショッピングに行かない?

shallは疑問文にして相手への申し出、相手への提案を表すことができます。よく見かけのでしっかりと覚えておきましょう。また、Shall we~?はLet’s~.と書き換えることができます。下の文は、  Let’s go shopping.(ショッピングに行こうよ)となります。

※may/canとの比較

mayやcanの許可の意味でMay I ~?/Can I ~?という用法がありますが、Shall I ~?と同じなのかを比較します。May I ~?/Can I ~?は許可の意味なので、自分がしたいことを実行してもいいかを相手に尋ね、許可を求めています。Shall I ~?は申し出の意味なので、相手がそうしたいかどうかを相手に尋ねるために申し出ています。意味合いが違うので、例文3つで確認します。

Can I open the window? 

(訳)窓を開けてもいい?(自分が窓を開けたい。mayよりもラフ)

May I open the window? 

(訳)窓を開けてもよろしいですか?(自分が窓を開けたい。canより堅い)

Shall I open the window? 

(訳)窓を開けてもよろしいですか?(相手が窓を開けたいかどうかを聞いている。自分がどうしたいかは関係ない。)

タイトルのYou shall not steal.の訳は??

このshallは①約束・予言・規定の方で訳しましょう。

(訳)盗んではならない。

となります。これはモーゼの十戒の中に出てくる一節です。やはり古風でお堅いイメージがつきますね。頭の片隅に置いておいてもらえると良いかと思います。




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。